
[編集]

web拍手 by FC2

リアル餌とか

[編集]
リアル先輩様に餌を頂いた記念(?)にうp。
白土屋菓子店というところの特大シュークリームだよー。




DSC_0192.jpg


でかい。(確信

この皿の直径が約25cmなので・・・まぁ、実物は直径20cmくらいかな?
高さは・・・たしかギリギリ10cm無いくらいのサイズだったような気がしますね。
さすがに1日で食べきるのは辛いので2日に分けましたが、中身はー、

DSC_0195.jpg


\ぎっしりだー/

こんな代物よく作ったわ・・・と思いつつ、
ありがとう白土屋さん、ありがとう先輩様、大好物です。
気になるお値段は・・・先輩曰く、「そんなに高いもんじゃない」 とのこと。
いや実際どうかは知らんけど、お手軽価格で買えるんならアリなんじゃないかな。
これよりも1サイズ大きいのもあるらしいので、物好きな方は是非に。

あと、箱を開けた時と食べてる時に思った。
こんなパーティーメニューちっくなブツを個人に食わせるとかどういうことなの先輩。


続いて新PC導入。
サブPCがフリーズ&再起動を繰り返してくれるように。そろそろ潮時かなということで、
ドスパラで売ってたノートパソコンを買ってみた。

DSC_0197.jpg

やっぱ見やすくないとねってことで14インチに。やっぱでかい。
ついでに冷却台も買ってみましたが、

DSC_0198.jpg

高さも調整無し、1段、2段と調整できるしファンもまともそうだし、
なかなか良いんじゃないでしょうか、まだ使ってないから分からんけども。

あとは・・・そうですね。
SSDも合わせて買ってHDDをまとめてクローン、SSDをCドライブとして
使おうと思ってたけど、フリーソフトでクローンが出来なくて詰んでどうしようもねぇ!
という状態なので、なんとかSSDにOSインストールして、使いもしないアプリ推しの
スタートメニューを改造(設定できる範囲でいじるか、Classic Shellで)したいところ。
毎回思いますが、どうして新OSが出るたびに何かしら使いにくくなるんですかねぇ・・・


web拍手 by FC2

新PCの設定とか、その2

[編集]
日勤&夜勤→非番からの夜勤→さらに非番からの夜勤→非番からの残業。
どこかのファミレス店員は 『家事はやった分だけ帰ってくる』 と言った。
だが仕事だってやればやるだけ給料として帰って来るんだよぉ!
こんばんは、7月に続き8月も、今のところ9月もリア充な統夜です。
なんだかんだでPC設定をちょこちょこいじってるので備忘録的な。


○マイドキュメント、デスクトップとかをDドライブへ
SSDを使っているということもあり、少しでも容量食うやつをDドライブに移そう!
ついでに 『とりあえず』 でデスクトップにホイホイ物を放り込むクセがあるので、
折角だからデスクトップもDドライブに移してSSDの負荷を減らしてみよう!

ということで移してみた。やり方は至って簡単、
Cドライブ→ユーザー→マイドキュメント、ミュージック、ピクチャ、デスクトップとかの
プロパティを開いて場所のタブを変更するだけ。
『C:\User....\Documents』 の\Documents以前 『D:』 にするだけで完了。
あとはファイルも自動的に移動してくれます。
使ってて読込のラグが気になったらCドライブに戻しますが・・・
そもそもSSDの寿命対策とか今もいるんですかねぇ、よくわからんが。


○キャプチャソフト KIOKU 導入
ROでスクリーンショット撮影すると重くなって画面が固まるアレが起こった。
ずっと前にこの激重対策に 『SSさん』 を入れてたこともありましたが、
今回は適当にRO記事をあさってたら見つけた、『KIOIKU』 を導入。
保存フォルダ、撮影キーの指定はもちろん、撮影枠の指定も可。
Windows8でも動くし動作も軽くて使いやすそうなので、とりあえず設定を。

①ROのSS撮影キーを変更
最初に言っておきます、ぶっちゃけ設定変更するだけ無駄
一応、ESCを押せば見た目だけはキー指定無しもできますが・・・
この状態でPrint Screen押してもしっかりSS撮影されちゃうんだぜ・・・?
ただ人によってはちゃんと無効化できるかもしれないので、一応。



②KIOKUを導入&起動、保存フォルダの指定
今回はとりあえずDドライブに移動したピクチャフォルダを指定。
一応SS用のフォルダを作ってそのフォルダを指定。

iroiro050.jpg


③撮影した画像のファイル名指定
『screenshot_%r』 で保存名が 『Screenshot_001』 からの連番になるよ!
もっと細かく名前つけたい人は色々と頑張ってね!!

iroiro051.jpg


④撮影キーの指定
何をどう足掻いても PrintScreen だとRO内撮影が働くので、
ウィンドウ内部の撮影は 『PAUSE/BREAK』 を指定。
基本的には使わないまずキーだから指定しても無問題・・・なはず。
なんか読めない文字がありますが、気にしなくていいんじゃないかな。

iroiro052.jpg


⑤管理者権限&タスクスケジューラ設定
前回のSetpoint同様に、管理者権限が無いとRO内動作は無理っぽい。
あとは・・・スタートアップに入れてても自動起動してくれないので、
これも同じようにタスクスケジューラでスケジュール組んでやればOK。



・・・と、ここまでやって大体設定関連は終わりですかね!
メディアプレイヤーどうするかーとか、ウィルス対策どうするかーとか、
そのうち必要になりそうなコーデックとかどうするかなーとか。
まだ考えてないこともありますが、まぁ気が向いたらそのうち・・・?

しかしRO、プログラムがユーザーじゃなく自分を優先するとかもうね。
どんだけユーザーに優しくないゲームなんですかねぇ、ホントにもう・・・!
まったく、これだからROはやめられないぜ、このksg!


web拍手 by FC2

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

新PCの設定とか

[編集]
どうも、7月はリア充すぎて死んでました、統夜です。
やっと自作PCの設定とかも(ほぼ全て)終わってROとかできるようになったよ!
設定といっても特別あれこれ弄り倒したわけではないけど、とりあえずメモ程度に。


○マウス Logicool M950
自作用PCセットを買った時に一緒にLogicoolのM950を購入。
後継品としてM950tがありますが、M950は収納袋とか付属品がこっちに。
今はM950t しか売ってない・・・のかな?ネットだと在庫次第であったりするはず。

iroiro044.jpg

昔使ってたM500同様にサイドボタン付、かつ握りやすそうなのを選びましたが、
M950は形はほぼ同じでボタンが2つ増えてるよ、やったね!
とはいえ追加されたZOOMボタンは名前通り拡大するだけなので普段は使わず、
同じく追加された親指を下に押し込むと使えるスイッチャボタンはそもそも使いにくい。
元々あった戻るボタンも人によっては使いにくい位置になっているので、
Setpointでボタン変更してやればさらに使い勝手もよくなるんじゃないかな。
いつものソフトウェアエラー?残念、最新版使ってるけど起きてないね。

iroiro045.jpg

ただSetpointの不具合ではないけど、SetpointがPC起動時に自動起動しない問題。
タスクマネージャのスタートアップは有効になっていても自動起動してくれないので、
折角サイドボタンを設定しても手動起動しないと使えなくなってたりしました。
これについてはタスクスケジューラからログオン時に起動するようにタスク作成、
タスクマネージャのスタートアップからSetpointを無効にして、無事解決しました。
原因は・・・よくわからないけどUACの問題だとかなんとか。
Setpoint自体はアプリケーションごとの固有設定もちゃんと使えるし、
正直心配してたけど問題なく使えてよかったね・・・!

iroiro048.jpg



○キーボード Logicook G710 PLUS
マウスと同じくLogicool製のゲーミングキーボードG710 PLUSを購入。
昔はマイクロソフトのメディアキーボードとかいうのを使ってましたが・・・
音量調整、音楽再生・停止、ブラウザ開くとかのメディアキーは絶対欲しい!
あとパームレストあれば高さ丁度いいしこれも絶対に欲しい!
ということで、条件に合って使い勝手よさそうなコレを見つけたわけです。

iroiro046.jpg

左側のオレンジ色の枠がマクロとかファイル、ソフトとかを設定できるGボタン。
上側のM1~M3ごとにG1~G6にあれこれ設定できるので、実質18個ものボタンに
好きなマクロやファイル、ソフトを設定できるのだ!絶対こんなに使わねー!
まぁ、マクロを使う気は無いのでインターネット開くとか、そういうソフト用ボタンですかね。
これもキーボード用の設定ソフトから自由にいじれるので自分好みに弄り倒しましょう。
特に不満は無いけど、あえてこのキーボードに対する不満を言うならば・・・
左端のGボタンをESCとかF1と勘違いして誤爆してしまう、ということかな。
慣れれば問題ないんだけど、このキーボードを使った後にGボタン無しのキーボードを使うと
ESCを押したつもりでF1を押してましたー、とかあるから辛い、案外辛い。

iroiro047.jpg



○スタートメニューの復活
Windows8からのスタート画面、タイルが使いにくくてしょうがねぇ!
という人向けのフリーソフト、Classic Shellを使用。
この手のソフトは他にも色々ありますが、更新によってデザインも設定具合も良くなった(らしい)
Classic Shellを使っとけば間違いないんじゃないでしょうか。
最近使ったファイルの表示、並び順、スタートボタンのデザイン、右側のドキュメントとかの
項目も自由に設定できるし、Windowsの更新があった場合はちゃんと更新表示もされる。
動作不良も無いし、当面・・・というか問題が無い限りこのままClassic Shellを使い続ける予定。




他にはComfortable PCとか定番のLhaplusだとかその辺をインストール。
滅多に使わない音楽・画像編集ソフトとか動画撮影関連は気が向いたらそのうち・・・?
あとはアレですね、ROでSS撮るとバカにみたいに重くなる、アレ。
アレを解決するためにキャプチャソフトでも入れてみよう・・・かなぁ・・・?
ついでにそのうちブログのテンプレ変更かデザインでもいじってみようかねー。


web拍手 by FC2

そろそろ新しいパソコンを

[編集]
作ろうっ

メインPCが固まったり動作遅かったりと不安定になったこともあって、
4年くらい使い続けたメインPCを新しくしよう!
・・・と思ったわけですが、店で買うと高いし、気に入ったスペックのものを探すのが面倒。
というわけで、自作PCにしよう、となったわけですね。
PC自作したことあるのかって?えぇ、もちろんありませんね

知識も経験もないけど自作PCやってみたい!
そんな私のような人も安心オススメの、ドスパラさんパーツの犬モデルセット。
セット販売ならパーツ選びの心配もいらないし、保証もあるし自作PCマニュアルもある。
そもそもどのパーツがいい、とか知らない人に贈る安心安全鉄板無難セットなんだから、
とりあえずそれ選んどけば間違いないだろ、と。


このセットで私が買ったのは一番人気らしいモデル001のセット、それと追加パーツを少々。
買う前に使用感とかちょちょいと調べつつ自分の環境でどんくらい必要か考えてみて、

○ ROは高スペックじゃなくてもいい、そもそもグラボもいらないレベル。
  でも動作環境も改善したいし、折角だからそこそこ良い物は欲しい。
○ Core i7が必要なほどの使いっぷりもしないので i5 で十分。
○ ついでに傷とか汚れも気になるし、モニターも変えちゃう?変えちゃう。

というわけで、モデルセットを含め購入したのがコチラ
パーツとモニターのセット、グラボは無しにしてGeForce GTX750Ti StormX OC を。
CPUファンはCPU付属のものからDEEPCOOL GAMMAXX 300 に変更。
ついでに前から使ってみたかったSSD 256GBを導入。SSDをシステム用ドライブ、
モデルセット付属の1TBのHDDは音楽とかシステム以外の保存用ドライブに。
OSは今使っているWindows7から慣れるまで苦労しそうな気もしますが、
全体的に高速化されていて使いやすい(らしい)Windows 8.1に。

これだけ買うとなかなかのお値段にはなりましたが、それでも店より安いし高スペック!
やっぱり折角買うんだから自分が納得したものを買いたいですしね。
ちなみにこのモデルセット、頼んだ翌日には届くという無駄に速い対応でした。
というわけで早速、製作に取り掛かりましょう。とりあえずテーブルに並べ・・・






プラモ用のテーブルが完全に埋まっちまったよ。

まぁパーツも多いし、こうなるのは当然ですね。
正直始まる前から 『これ片付けめんどくせーなぁ』 とか思いましたが、
やらないわけにもいかないので・・・いざ。


iroiro032.jpg


web拍手 by FC2

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

スマートフォン用ガラスフィルム

[編集]
ドコモの2年割が切れたということで、3月に買ったXperia Z3 compact。
保護フィルムは滑りが悪いし汚れ落ちにくいし劣化しやすい!
という理由でガラスフィルムを使ってましたが・・・落として端が少し欠けた。
ガラスフィルムが無ければ即死だった・・・多分、いや知らんけど。

ということで、新しいガラスフィルムを買ってみた。
買った品がコチラ、クリスタルアーマー0.15mm両面保護お買い得セット
業界最薄らしい0.15mmの両面セット、さらにオマケでフッ素コート剤もついてくるよ!
前に使っていた0.2mmのガラスフィルムでも十分だったけど、折角なのでもっと薄く。
まぁ、両面セットというのが理由としては大きかったんですが。
そもそも裏面なんていらないだろ、とも思いましたが両面ともガラスだったりするし、
仮に落とした場合に無保護orただのフィルムでガラス面を砕くくらいなら外付けの
ガラスフィルム貼ってやった方がいいのかなぁ、と。
ケースとかバンパー使えばいいだろって?そりゃそうだ。でも落とすかもしれないじゃん。



早速触ってみた最薄のガラスフィルム。
今流行り?のフッ素コーティング済みという割には表面用があまり滑らない。
オマケに傷ではないと思うけど、うっすら何かの跡がついてた。
裏面用はすいすいっと滑るし綺麗だし・・・表面用だけハズレ引いたか・・・?
と思って早速嫌がらせの返品してやろうかと思いましたが、ここでフッ素を試そう。

フッ素コーティングの手順は簡単、
コーティング剤を垂らす、ティッシュで拭き伸ばし、数回繰り返す、8~12時間乾燥。
もうスマホに貼っちゃってるなら乾燥するまで触れませんが、今回はまだ貼ってないので
乾燥するまでの待ち時間は気にしなくてOK!
ただし、



ホコリが付かないように適当なケースにしまっておく必要がありそうですが。

12時間コーティング&乾燥を2回ほど繰り返してみましたが、
1回だけでも十分すいすいっと滑るようになる。
2回もやればさらに滑りもよくなって使い心地がかなりよさそう。
3回目以降・・・は、初期から表面用が残念なことになってたので、あと2回はやる予定。

これで滑りも汚れも気に入らなかったら表面用ガラスだけじゃなくコーティング剤もまとめて
返品&請求してやるつもりですが・・・さてどうなるやら・・・?



web拍手 by FC2

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

Author:統夜
RO(Trudr鯖)でゆったりだらだら活動中。
TWOさんカード、早くカード。

RO-SNSは コチラ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2ブログランキング
▽気が向いたらぽちっとな▽

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ブログ内検索
タグリスト
